結婚と子作りができるMMORPG、肝心のゲーム性はどうなのか

ゲーム
この記事は約3分で読めます。
結城あかね
結城あかね

前置きしておくと、結婚や子作りに至るレベルまでは進めていません。

おそらくそこまで到達しないかもしれません。

やたらめったら広告で見かける、結婚と子作りができるというMMORPG、ロストクラウン。
結婚と子作りが目玉に挙げられている時点で肝心のゲーム性はどうなのかという話はありますが……。やってみないことにはわからないので、入れてみました。

ロストクラウンの一場面

なお、開発元のEyougameに関してはシンガポール企業のようです。トップは中国人なようですが、華人の多いシンガポールであればそこまで不自然ではないはずです。

スポンサーリンク

キャラメイクの余地

結城あかね
結城あかね

始めてみた限りでは、そこまで余地はないようです。

ゲーム開始後、指定できるのは名前と性別だけです。
これだけ?と思いましたが、どうやらこれだけのようです。改めて画面を見返しましたが、主人公の性別を選択できる以外に選択の余地はなさそうです。

性別を選択して名前を設定すればそのまま開始できるようです。
なお、髪の色や髪形、顔立ちや瞳の色を変更できるかは不明です。このあたりはキャラメイクではなく、すべてアバターでの対応となっているのかもしれません。

ゲームの進行に関して

結城あかね
結城あかね

よくあるスマホ向けのMMORPGといった感じです。

軽く1時間程度触ってみての感想となりますが、システムとしてはよくあるスマホ向けMMORPGといった感じです。

ちょっと気になる点といえばレベルの上がり方が異常に速いのと、やたらとゲームのテンポが速すぎてついていけなくなる場合があることくらいでしょうか。
レベルの上がり方は確かに異常ですが、各種システムがアンロックされるレベルやレベルキャップもそれなりに高いので、もしかすると途中で経験値テーブルがきつくなるのかもしれません。

結城あかね
結城あかね

結婚システムがアンロックされるまでのレベルはかなり高く設定されています。

レベル170で恋が始まる

ここまで進めるの、なかなかきついかと思いますが、実際に進めてみた方を発見したためご紹介。

子作りはできますが……うん。典型的なペットシステムです。

で、ゲーム性はどうなのよ?

よくあるMMORPGと考えれば良いかと思います。仮想ジョイスティックでの移動やスキル発動にCTが設定されているなど。
MMORPGでありながら、キャラメイクの余地はなさそうです。

子作りや結婚システムを抜きにした目で見ると、普通のMMORPGという感じです。ゲーム内の日本語がちょっと怪しいところはあるのですが。

結城あかね
結城あかね

やってみても良いかもしれませんが、あまり結婚や子作りシステムには期待しないほうが良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました